携帯電話事情コラム

スポンサード リンク

今あなたが立っている場所は地球上ではどこでしょうーGPS

GPSとは、Global Positioning Systemの略で、日本語にすると、全地球的測位システム。地球という巨大な土俵の上で、自分の位置情報を人工衛星から得ることが可能です。昨年2007年から携帯電話の新機種に本格的に採用されるようになってきました。現在のところ、日本国内においては、アメリカの人工衛星からの情報を間借りしているという状況で、近い将来、日本独自の衛星が打ち上げられ、日本国内に最適化された受信感度のGPSが予定されています。

ところで、これまで国内の携帯電話会社においては、米国のQUALCOMM社が開発したgpsOneを他社に先駆けて利用してきたKDDIが、GPSの携帯電話採用面で他社をリードしてきました。しかし、日本においてもGPS携帯電話が常識化しつつあり、現在は各携帯電話会社はそれぞれ独自の位置情報方法を採用するに至っています。ただし、携帯電話会社間で採用する位置情報方法が異なっているのみならず、同じ会社でも機種によっても位置情報方法が異なる場合があるため、いわゆるマルチキャリア対応の位置情報システムを作るには、位置情報の取得方法を振り分ける作業が必要となるなど、GPS関連においても各社の独自路線は相変わらずの状態です。

今後、日本独自の人工衛星を利用した高感度のGPSが稼働し始め、GPSをバックボーンにしたさまざまな携帯電話用のサービスが出る頃には、総務省の指導で、各社の位置情報システムが統一されることを是非とも期待したいところです。