携帯電話事情コラム

スポンサード リンク

中国の携帯電話小話

中国での携帯電話は固定電話の普及を追い抜く形で進んでいます。中国を含む海外の携帯契約は、日本国内の携帯契約の実情とはかなり異なっています。国内では通信会社である携帯キャリアが、販売店や量販店を通して、通信機能付きの状態にして販売します。その場で、気に入った機種を選び、キャリアから提供される様々なサービスを選択し、電話番号をもらい、通信可能状態にして手渡されます。これに対して、海外で携帯を購入する場合、通信会社に行って、電話番号だけを、正確には電話番号の入ったSIMカードを購入し、その後小売店に行って好きなメーカーの、好きな機種を選んで購入した後、SIMカードを入れて使うということになります。ただし百貨店や販売店では、電話番号の購入と機種の購入が同時にできます。中国での携帯料金の支払い方法は2種類あります。月払い制とプリペイド方式です。ただし前者は、法人か、居住証明を持つ個人だけが契約対象になります。

中国の通信会社には2社あります。まずは中国の通信会社の最大手、中国移動です。通信方式にGSMとGPRSを使っています。さしずめ日本でのDOCOMOに当たるでしょう。中国聯通は通信方式にGSMに加え、CDMAを導入することで中国移動に対して巻き返しを狙っています。

中国の携帯加入者数は日本の数倍の億単位で、13億という人口を考えるとまだ数億を市場内で掘り起こすことが可能です。日本の携帯も数社が参入しているものの、外資系のノキア、モトローラ、シーメンス、サムスンの人気には遠く及びません。