携帯電話事情コラム

スポンサード リンク

携帯電話は一体どこへ行くのか?

最新の携帯電話には従来のコミュニケーションツールに加えて、エンターテイメントの色合いが濃厚になって来ています。いわば遊び心をデザインに乗せた、多機能携帯が最新携帯のトレンドといえるでしょう。

最新携帯といえるための機能としては、ワンセグ、お財布、テレビ電話、GPSの各機能が高感度液晶の画面を通して閲覧可能ということが上げられるでしょう。また、携帯のヘビーユーザーならば、日本の大部分の携帯であるブラウザーフォンに飽きたらず、いわゆるスマートフォンという部類の、主として海外のメーカーの携帯を選択します。スマートフォンは、今は国内市場が風前の灯火となったPDAという、電子手帳系の携帯デバイスに、通信機能が付加したものを指します。Flash、PDF、Word、Excelの閲覧ないし編集が可能であること、アプリケーションソフトをインストールしてより高機能な携帯にできること、そしてそれを可能にするためのパソコンのOSに当たるのが、Windows MobileやPalm OS、Symbian OSなど携帯の高機能化に欠かせないスマートフォン用のOS群です。また、最近では、パソコンと全く同じOSを搭載するiPhoneが出現するに至って、携帯がミニパソコン化しつつあります。

パソコン、デジカメ、ラジオ、テレビ、音楽プレイヤー、動画プレイヤー、ナビゲーション、読書、ゲーム機、財布、それこそ何でも携帯に取り込まれていくこの時代にあって、残るは万全なセキュリティーということになるでしょう。