携帯電話事情コラム

スポンサード リンク

携帯買うならソフトバンク

携帯の累計契約台数が、昨年2007年の12月末で、1億台を突破しました。ざっくり国民の80%が携帯を持っている計算になります。携帯の新規契約及びナンバーポータビリティ制度を利用したキャリア変更での契約獲得数で躍進を見せるのが、ソフトバンク。人気の秘密は、一見分かりやすそうな格安プランを全面に押し出し、かつ、矢継ぎ早に新機種を、女性をターゲットにしたような、落ち着いたおしゃれな広告と外国の有名俳優を起用した洗練されたイメージ戦略で装飾している点にありそうです。また、機種の種類も、いわゆるブラウザーフォンといった通常の携帯の他、主としてビジネスユーザーをターゲットにしたスマートフォンというPDA機能を有しパソコンと連携できる多機能かつ高機能な携帯を継投させることで、幅広いユーザー層から支持を得てきています。そして、旧ボーダフォン時代にはなかった破竹の勢いで契約者数を増やし、昨年来8ヵ月連続、純増数ナンバーワンの座を維持し続けています。

それに加えて、携帯自体の機能にも、はやくから着目し、500万画素携帯やワンセグ携帯、海外でも使えるGSM通信方式の変換機能付きやブルートゥース内蔵携帯をいち早く積極的に市場に投入するとともに、コアな一部のユーザーからも、NOKIAの新機種を継投させることで、その支持を得てきました。
ソフトバンクは価格破壊と徹底した競争原理を、それまでの殿様商売的な携帯市場にもたらし、イノベイティブな戦略を常に打ち出してきました。2008年には、ドコモから出ると噂される米Apple社のiPhoneによるドコモの巻き返しが強力ですが、それが一過性のものなのか、その勢いにドコモを乗らせてしまうのかは、ひとえにソフトバンクの斬新な戦略次第と言っても過言でないでしょう。